おうち英語

【おうち英語】3年間実践!「おうち英語」のメリット・デメリットは?

こんにちは、はらみ(@harami6287)です

いまや子どもの習い事の定番になった英語」!

お友達のママとおしゃべりしても

ママ友
ママ友
英語の習い事って何かしている?


と、よく話題になります。

今は子ども向けの英語教材が山のようにあるので、「どれを選ぶのか?」はほんと迷ってしまいますよね。

 

はらみ
はらみ
我が家では、3歳の娘と「おうち英語」として「家でできる英語教育」に取り組んでいます。

家にいることが大好きな私にとって「おうち英語」はメリットがたくさんありました。
でもその一方、「意外とこれって、デメリットかも?」と思うようなことも出てきました。

 

はらみ
はらみ
そこで今回は「おうち英語」を3年間実践してみてわかった「おうち英語」のメリット・デメリットをご紹介します♪

 

【おうち英語】メリット・デメリットは?

 

【おうち英語】メリット① 移動時間がゼロ!

はらみ
はらみ
おうち英語の1つ目のメリットは「移動時間がゼロ」ということです!

 

例えば、週1回、隣駅の駅前にある「英会話スクール」に通うと仮定すると

・駅まで:10分
・電車の待ち時間:5分
・電車移動:5分
・英会話スクールまで:5分


と、「約25分」の移動時間がかかります。
また、

・出かける前の準備
・子連れあるあるハプニング
→(「あ!ありさん!」、「この洋服じゃイヤ!」など(泣))


を考えると、想定している時間より時間がかかってしまい
だいたい「1時間」はかかってしまうのではないでしょうか。

 

「タイムイズマネー」
時間はとても貴重な資産です。

はらみ
はらみ
繰り返しになってしまいますが「おうち英語」のメリットは「移動時間がゼロ」の「自宅」でできることです。
「移動時間」を「別のこと(仕事、家事、子どもとの時間などなど)」に充てられることにはかなり魅力を感じています!

 

【おうち英語】メリット②好きな時に、好きな分だけ

はらみ
はらみ
「おうち英語」2つ目のメリットは「好きな時に、好きな分だけ」取り組むことができることです。

子どもはその日によって集中して遊びたいことが違います。

「英語が楽しくてたくさん勉強したい!」という日もあれば
「今日はおままごとで遊びたい!」という日もあります。

また、親であるわたしたちも

「締め切りが近いから今日は無理ー!」という日もあれば
「今日はフリータイムがたくさんあるよ!」という日もあります。

 

「おうち英語」は「好きな時」に「好きな分だけ」取り組むことができます。

そのため、
子供にとっても親にとっても心理的負担が少ない状態で英語に取り組むことができるんです。

はらみ
はらみ
「仕事が重なって今日のレッスン休んじゃった」や「子どもが乗り気じゃない時に無理やり英語を押し付けてしまった」みたいな「子どもの英語学習に対する罪悪感」を持たなくていいのも「おうち英語」で気に入っているところです♪

 

【おうち英語】デメリット① お友達ができない

はらみ
はらみ
「おうち英語」1つ目のデメリットは「お友達ができない」ことです。

「おうち英語」は基本的に「親と子ども」で取り組むため、外部の人との接触はほとんどありません。
(オンライン英会話の先生を除きます)

そのため、他の子どもたちと交流する機会が減るので「習い事でのお友達」ができません。

はらみ
はらみ
「子どもは人との交流を通じて社会性を育んでいきます。
もし、他に同じ年頃の子どもたちと接する機会がない場合は「おうち英語」ではなく「英会話スクール」などの外での習い事を検討しても良いのではないでしょうか


【おうち英語】デメリット② 飽きてしまう可能性がある

はらみ
はらみ
「おうち英語」2つ目のデメリットは「飽きてしまう可能性がある」ことです。

親である私たちは「英語教育のプロフェッショナル」ではないことがほとんどです。

子どもがあまり英語に関心がない場合や他に夢中になる遊びがある場合もあります。

また、親である私たちも「ABCソング」などの子ども向けの英語を退屈に感じる方もいるかもしれません。

そのため、

・子どもが飽きてしまう可能性
・親が飽きてしまう可能性

があるのです。


また、学習がうまく進まないことから焦ってしまい「英語を無理強い」してしまっては「英語が嫌い」になってしまう可能性があります。


子どもは多かれ少なかれ「天邪鬼」な一面があるので
「やりなさい!」と言われることには「いや!」と拒絶反応を起こすかもしれませんよね。

はらみ
はらみ
もし飽きてしまった場合は、気が向いた時に取り組みを再開すればOKなので「おうち英語」に取り組むのを一時ストップしてリフレッシュすることがおすすめです!
また、そのうち「やろうかな!」と思える日が来るまで「休憩」してみてくださいね。


 

子どもと「おうち英語」を楽しもう!

はらみ
はらみ
「英語を習得してほしい!」と厳しく教えてしまうと結果として子どもが英語を嫌いなってしまう可能性があります。

私自身、子どもとのことでうまくいかないことがあると落ち込んだり、イライラしてしまうことがよくあります。子どもに厳しくしすぎちゃったかな?と反省する日もたくさんあります。

私を含め多くの方が「親としての完璧」を求めてしまいがちですが、ほんとうは子育てはトライ&エラーの連続でOKなんですよね。


はらみ
はらみ
「失敗しても大丈夫。焦らなくても大丈夫。子どもと一緒に成長していこう」とゆったりした気持ちを持って「おうち英語」をお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね♪

「おうち英語」関連記事
【おうち英語】「ディズニー英語システム(DWE)」と「こどもちゃれんじ」は 併用できる?【幼児向け英語教材口コミ・レビュー】 我が家でもこどもの英語教育について、どうすればいいのか悩みました。 ほんと、幼児向けの英語教材って多いんですよね・・・。 ...
【おうち英語】成功のカギは「2000時間インプット」!英語が好きになるオススメ教材3選♪小学校で英語が必修科目となり、「子どもの英語教育」に頭を悩ませているご家庭も多いのではないでしょうか。 おうち英語を成功に導くカギ...
【徹底レビュー】「こどもちゃれんじEnglish」口コミ!評判が悪いってほんと?2年間受講した英語力は?最近、2020年から小学校の英語教育が変わるというニュースをよく耳にします。 子どもの英語教育をどうするか、悩んでいる親御さんも多...
【徹底レビュー】オンライン英会話「ネイティブキャンプ」を親子で体験!よかったところ&残念だったところは?こんにちは、はらみ(@harami6287)です。 2020年から小学校で英語が必修科目となり、「子どもの英語教育」は悩み...
【徹底レビュー】ディズニー英語システム(DWE)中古教材の購入を悩んでいる方必見!中古教材のメリット&デメリットは◯◯だった!こんにちは、はらみ(@harami6287)です! 我が家では、「ディズニーの英語システム」の中古教材を手に入れて 2歳の娘がDWE...
【徹底比較】ディズニー英語「正規品」か「中古品」で悩んでる人必見!メリット&デメリットを徹底比較します!こんにちは、はらみ(@harami6287)です 「ディズニーの英語システム(DWE)」の「正規品」か「中古品」かをすごーく迷った結果...
【YouTube英語アニメ】総再生回数420億回の大人気アニメ「マーシャと熊」がおもしろい!おすすめエピソードは?【子ども向け動画】こんにちは、はらみ(@harami6287)です。 長期休暇などで子どもたちが家で過ごす時間が長い時の強い味方・YouTube。 でも、...
ABOUT ME
harami
harami
ママクリエイター|しまじろう大好き|2歳児子育て中|iPad芸人|グラレコ| 図解|お仕事のご依頼はDMまで(1点10,000円〜)|過去のお仕事事例はこちら→https://note.mu/harami_shima/n/n317bb778468f