おうち英語

【YouTube英語アニメ】総再生回数420億回の大人気アニメ「マーシャと熊」がおもしろい!おすすめエピソードは?【子ども向け動画】

こんにちは、はらみ(@harami6287)です。

長期休暇などで子どもたちが家で過ごす時間が長い時の強い味方・YouTube

でも、

はらみ
はらみ

せっかく動画を見るんだったら、英語学習にもなる動画をみてほしい!

と、思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

【おうち英語】成功のカギは「2000時間インプット」!英語が好きになるオススメ教材3選♪小学校で英語が必修科目となり、「子どもの英語教育」に頭を悩ませているご家庭も多いのではないでしょうか。 おうち英語を成功に導くカギ...

そんな方にぜひオススメしたい動画は世界中の子どもに大人気の「マーシャと熊」というアニメです。

「マーシャと熊」とは?

YouTube再生回数420億回以上世界中で大人気のロシアの3Dアニメーション作品。
好奇心あふれるいたずら大好きな女の子「マーシャ」とマーシャをうるさがりながらも、ついつい世話を焼いてしまう心優しき「くま」のコミカルな日常を描いている。

マーシャと熊は世界36か国語にも翻訳されているので

・英語
・中国語
・ロシア語

・スペイン語

など、様々な国の言葉でアニメを見ることができるため子どもの頃から外国語に慣れ親しむきっかけにもなるんです!

はらみ
はらみ
まだ、日本語吹き替え版の「マーシャと熊」はないのですが、キャラクターの「動き」や「表情」など細部まで作り込んでいるためたとえ言葉が分からなくても、その世界観に引き込まれてしまうんです!我が家の娘も「マーシャと熊」が大好き!見るといつもケラケラと笑い転げています!

↓マーシャと熊は中国語でも楽しめます♪↓

【中国語アニメ】YouTubeで420億回再生!「マーシャと熊」とは?大人気アニメを楽しもう♪こんにちは、はらみ(@harami6287)です。 我が家の3歳の娘が今どハマりしているアニメがあります。 それは「マーシャと熊」で...

今回は、「マーシャと熊」の英語吹き替えのおすすめエピソードをご紹介します。

*こんな人におすすめの記事です*

YouTubeの英語アニメを探している人
子どもが楽しめる英語アニメを探している人
「マーシャと熊」に興味がある人

【マーシャと熊】おすすめエピソード

エピソード1「マーシャと熊の出会い」

はじめて「マーシャと熊」を見る方にオススメのエピソードはエピソード1の「マーシャと熊の出会い」です。

【あらすじ】

マーシャはとにかく好奇心旺盛で、遊ぶことが大好き。
でも、マーシャはあまりにもパワフルなので周囲の動物たちはマーシャと遊ぶと疲れ果ててしまうので彼女の姿が見えるとみんなサーっと隠れてしまいます。

遊び相手を探すマーシャが森の中でくまさんが住んでいる家をみつけて・・・

はらみ
はらみ
マーシャとくまさんが仲良し(というと一方的にマーシャがくまさんを慕っているのですが)になるきっかけや、マーシャやくまさんのキャラクターがはっきり描かれている作品なので、はじめて「マーシャと熊」を見る方にはぜひ見ていただきたいエピソードです。

エピソード18 「くまさんの洗濯」

【あらすじ】

ある日、天気の良い日にくまさんは洗濯をしていました。そこへマーシャが遊びに来たのですが、坂から転がり落ちてしまい、水たまりに落ちてドロドロに。
見かねたくまさんは、マーシャにシャワーを浴びさせて、汚れてしまった洋服を洗濯、そして新しい洋服を作ってくれました。
ところが、おてんばなマーシャはまた洋服を汚してしまい・・・

はらみ
はらみ
次から次にいたずらをして、洋服を汚してしまうため、いろんなマーシャの洋服が見られます!「次はどんないたずらをして洋服を汚しちゃうの?」と想像しながら見るのも楽しいですよ♪

「マーシャと熊」を親子で楽しもう♪

マーシャを見ていると、好奇心旺盛なところやいつも「あそんでー!」と言っているところなど「まるでうちの娘そっくりじゃない?」と思う場面がたくさんあります。

実は、マーシャにはモデルになった実在の女の子がいます。

「マーシャと熊」のデニス・チェルヴャツォフ監督によると、そのモデルとは浜辺でみかけた小さい女の子

女の子は活発で好奇心旺盛で、周りの人につきまとってはちょっかいを出すので
何日か経つと、周りの人はうるさがってその子から隠れるようになった姿からインスピレーションを受けて「マーシャ」が誕生したそうです。

はらみ
はらみ
マーシャを「子ども」、そしてくまさんは「親」「おじいちゃん」「おばあちゃん」などの身近な大人たちと重ねて見てみると、子どもの「可愛らしさ」「賢さ」「わずらわしさ」がうまく表現されているので「あー、こういうことあるある!」とより親近感がわきます!
ぜひ、子どもと一緒に「マーシャと熊」を楽しんでみてくださいね♪

========

はらみ
はらみ
ちなみに、我が家ではテレビにFire TV StickをつないでYouTubeをみています。
夕飯を作っている待ち時間YouTubeを見ていることが多いので、リビングのテレビでYouTubeを楽しめるFire TV Stickは欠かせないアイテムの1つです!

created by Rinker
Amazon
¥6,980 (2020/07/13 05:00:42時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
harami
harami
ママクリエイター|しまじろう大好き|2歳児子育て中|iPad芸人|グラレコ| 図解|お仕事のご依頼はDMまで(1点10,000円〜)|過去のお仕事事例はこちら→https://note.mu/harami_shima/n/n317bb778468f