おうち中国語

【中国語アニメ】YouTubeで見れる!「セサミストリート」で楽しみながら中国語を学ぼう!

こんにちは、はらみ(@harami6287)です。

アメリカで誕生した「セサミストリート」は長い間多くの人から愛され続けているコンテンツです。

私自身、子どものときにテレビで「セサミストリート」を見て育った世代なのですが

USJにも「セサミストリート」のアトラクションがあったり、キャラクターモチーフのグッズがあったりと、「セサミストリート」は世代を問わず今でも愛されているんだなと感じます。

その「セサミストリート」ですが中国語版があるってご存知でしたか?

しかも、この中国語版の「セサミストリート」ですが、子どもの初めての中国語にぴったりな内容になっているんです!

はらみ
はらみ
そこで今回は、子どもの初めての中国語にぴったりな中国語版「セサミストリート」について紹介します♪

中国語版「セサミストリート」とは?

①YouTubeで見れる中国語アニメ

中国語版の「セサミストリート」はYouTubeで配信されていて無料で見ることができます。

中国語版の「セサミストリート」のタイトルは「乐乐艾摩」(FUN FUN ELMO)。

タイトルの通り、エルモがメインキャラクターです。

「セサミストリート」のキャラクターのアニメパートだけでなく、中国の人々が登場する実写パートがあります。

*中国語版の「セサミストリート」 エピソード1*

②子ども向けの中国語学習プログラム

中国語版の「セサミストリート」は全部で「26エピソード」あります。

1エピソード」ごとに「1単語(サムネイルに表示されている文字)」を学ぶプログラムになっています。

1つのエピソードごとに

・単語
・単語の発音(ピンイン)
・単語を使った会話

という構成です。

はらみ
はらみ
もともと「セサミストリート」はアメリカのNPO団体が制作する子供向けの教育番組のため、中国語版の「セサミストリート」も中国語を学ぶにはぴったりの内容なんですね!

中国語版「セサミストリート」で学ぶ単語

中国語版「セサミストリート」で学ぶ単語を表にしてみました!

全てのエピソードを見ると、1〜10までの数字や身の回りな簡単な単語を覚えることができます。

エピソード 学ぶ単語
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11 お茶
12 ごはん
13 石鹸
14
15
16
17
18
19 ベッド
20
21 お絵描き
22 ペン
23
24
25
26

中国語版「セサミストリート」を子どもは楽しめる?

この記事を読んでいる方の方に「子どもは中国語のアニメなんて楽しめるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

はらみ
はらみ

ですが、この中国語版「セサミストリート」は初めて中国語を学ぶ子どもも楽しめるような工夫がされています。

さすが、長年子供向けの教育番組を作ってきた「セサミストリート」だけに、いろんなノウハウが生かされているんですね♪

①1エピソード10分

中国語版「セサミストリート」は1エピソード約10分の構成になっています。

そのため、子どもの集中力が切れる前に1エピソードをみ終わることができます。

また、10分の動画は「あっという間に終わってしまった」と感じるのか

我が家の娘は

ららちゃん
ららちゃん
えーもう終わり?もっと見たい!!

といい感じに興味を持って楽しんで見てくれました。

②デフォルメされた「セサミストリート」のキャラクターが可愛い

娘が中国語版「セサミストリート」を好きになった大きな理由は「キャラクターが可愛かったから」だと思います。

はらみ
はらみ

ですが・・・おそらく親世代の私たちの記憶にある「セサミストリート」のキャラクターはやたらとリアルな着ぐるみだったのではないでしょうか。

正直言って、私自身「セサミストリート」のキャラクターはどこか不気味で当時はあまり好きではありませんでした(汗)

でも、先ほど紹介した動画をみていただくとわかるのですが
この中国語版「セサミストリート」のキャラクターはデフォルメされていて
とても可愛いんです!!

娘も

ららちゃん
ららちゃん
エルモ可愛い〜♪エルモ見たい〜♪

と、すっかりエルモが大好きになりました。

子供向けの番組は内容も大事ですが、やっぱりキャラクターが親しみやすいことがとても重要なんだなと実感しました。

中国語版「セサミストリート」で子どもと一緒に中国語を勉強しちゃおう!

我が家の娘は3歳なのですが、中国語版「セサミストリート」が大好きで全26エピソードをあっという間に見終わってしまいました。

そのあとも何度も繰り返し見ていたので、今ではすっかり1〜10までの数字は数えられるようになりました!

私自身、全く勉強したことがなかったので娘と一緒になって発音の練習をしたり、エルモの真似をして中国語の歌を歌ったりして、親子で楽しみながら中国語版「セサミストリート」を見ることができました。

はらみ
はらみ
中国語版「セサミストリート」で子どもと一緒に中国語を勉強するのも楽しいのでおすすめです♪

========

ちなみに、我が家ではテレビにFire TV StickをつないでYouTubeをみています。
夕飯を作っている待ち時間YouTubeを見ていることが多いので、リビングのテレビでYouTubeを楽しめるFire TV Stickは欠かせないアイテムの1つです!

created by Rinker
Amazon
¥6,980
(2020/11/24 22:01:38時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
harami
harami
ママクリエイター|しまじろう大好き|2歳児子育て中|iPad芸人|グラレコ| 図解|お仕事のご依頼はDMまで(1点10,000円〜)|過去のお仕事事例はこちら→https://note.mu/harami_shima/n/n317bb778468f