しまじろう

【しまじろう動画】ワーママにおすすめ『しまじろうとくじらのうた』は母と子の絆を描いた映画

しまじろうの映画があることをご存知ですか?

しまじろうの映画は知育コーナー、観客が参加できるような仕組み、子どもの感性を育てるストーリなので、ぜひお子さんと一緒にに見てほしい映画なんです!

はらみ
はらみ
しまじろうの映画を多くの人に見てもらいたな~

ということで

はらみ
はらみ
「しまじろう映画を見よう!みどころを紹介!」企画を(勝手に)スタートします♡

ぜひ、お付き合いください♪

企画第一弾!『しまじろうとくじらのうた』

その記念すべき第1段は『しまじろうとくじらのうた』です!

ららちゃん
ららちゃん
わー♡くじらのくーちゃんの映画だ!

ららちゃん、一番好きなんだ♪

はらみ
はらみ
そうなんです!我が家の2歳児の娘は『しまじろうとくじらのうた』が一番お気に入りなんです♪

その理由は・・・

この映画が母親との絆をテーマにしたストーリで、

2歳ながらに自分の姿と重ねているのかな~と思います!

では、早速あらすじと見どころを紹介しますね♪

あらすじ

ケガをした赤ちゃんクジラの「くうちゃん」を見つけたしまじろうは、くうちゃんを看病します。
ある日、くうちゃんは水族館へ行くことが決まり、喜ぶしまじろうたち。

でも、にゃっきだけは「くうちゃん、お母さんに会えなくなっちゃうんだよ!」と大反対。
にゃっきとしまじろうは周囲の反対を押し切って、くうちゃんと共にお母さんを探す旅に出ることに。

見どころ

見どころをご紹介します!ネタバレを少々含みますので、ご了承ください♪

しまじろうのお母さんへの反発

しまじろうは、逆上がりができず何回も何回もお母さんと一緒に練習します。

ついに逆上がりが出来た時、お母さんがしまじろうをギューッと抱きしめて喜びます。

でも、それを友達にからかわれてしまい、しまじろうはついお母さんに冷たい態度を取ってしまいます。

はらみ
はらみ
しまじろうも5歳。

ついこの前まで赤ちゃんだったのに、甘えたい気持ちと自立心が心の中でせめぎあっているんですね!

親としては寂しくもありますが、成長の証なのかな~。

とわかっていても、やっぱりお母さんの寂しそうな顔を見ると泣けてきます。

にゃっきのお母さんへの思いが泣ける!

にゃっきはおばあちゃん、お母さん、お兄ちゃん、にゃっきの4人家族です。

お母さんの仕事は忙しく、なかなかにゃっきとの時間をとることができません。

頑張っているお母さんを応援しつつ、にゃっきは普段から寂しい思いをぐっと我慢しているんです!

はらみ
はらみ
普段は明るく元気なにゃっきですが

お母さんと離れ離れになってしまったクジラの「くうちゃん」と

お母さんと会えず寂しい思いをしてしまっている自分の姿と重ね

無茶な行動にでてしまう姿に、ぐっときます。

働いているお母さんが増えた今、お子さんに「寂しい思いをさせてしまっているなー」と心配されている方も多いのではないでしょうか。

はらみ
はらみ
ストーリーのクライマックスに

冒険を終えたしまじろうたちがお母さんに駆け寄ってぎゅーっとするシーン

何回見ても感動します♪

次のお休みの日は

『しまじろうと

くじらの歌』を

お子さんと一緒に

見てはいかがですか?

クライマックスでしまじろうと一緒にお子さんをぎゅーっと抱きしめてあげるととても喜びますよ♪

しまじろう映画はAmazonPrimeVideoで見よう!

AmazonPrimeVideoでは、しまじろう映画が過去5作品配信されています!

AmazonPrimeVideoとはAmazonのプライム会員が利用できる動画配信サービスです。

洋画、邦画、アニメ、ドキュメンタリーなどの幅広い約3万5千本の作品を楽しむことができます。

Amazonオリジナルの作品も魅力的なものが多いのでお勧めです。

ちなみに、Amazonプライム会員年間3,900円(or月額400円)で加入することができます。

はらみ
はらみ
まだプライム会員に未加入の方は、30日間無料トライアルをすることができるのよ!

無料トライアル期間はAmazonPrimeVideoも見放題なので、「夏休みの1カ月だけお試したい!」という方にもオススメです!

Amazonプライム会員をお試しする♪

ABOUT ME
harami
harami
ママクリエイター|しまじろう大好き|2歳児子育て中|iPad芸人|グラレコ| 図解|お仕事のご依頼はDMまで(1点10,000円〜)|過去のお仕事事例はこちら→https://note.mu/harami_shima/n/n317bb778468f